meta name="viewport" content="width=device-width,initial-scale=1.0"【2023 ベトナム・ダナン旅行記①】飛行機、SIM、両替情報 | るなろぐ

旅行
記事内に広告が含まれています。

最近リゾート開発が急速に進んでいるベトナムにあるダナン!成田から直行便が出ていて、物価も安いビーチリゾート!正直ハワイに行くより最高なのでは?と思ってしまいました。今回母娘の3人で5泊の女旅をしてきました!2023年の最新ダナンに関する情報をお届けします。

成田から直行便でダナンへ

ダナン行きのフライトは成田から直行便が出ています。ベトナム航空で約5時間半のフライトです。格安航空を使って料金を抑えたい人は、zipairなどの格安航空会社を利用してハノイを経由する方法もありますが、乗り換えが必要です。
私は、直行便で行きたかった、飛行機での食事を楽しみたかった、ANAと共同運行しているという安心感からベトナム航空を選びました♪

【Trip.com】で予約

コロナもあって約3年ぶりの海外にうきうきで成田空港へ。
朝10時半のフライトなので朝めちゃくちゃ早く家を出て眠い眠い。。

初のベトナム航空♪

座席は3:3でした。

枕・毛布のアメ二ティあり。座席前のスクリーン・充電できるポートはありませんでした。

食事もおいしかったです。食事内容はベトナム航空のホームページから見ることができますのでぜひチェックしてみてください。

ちなみに私はアレルギー等あり特別食をオーダーしていました。問題なく食べられました★
特別食のオーダーもホームページからできますので必要な方はチェックしてみてください。

ダナン到着 SIMカード・両替情報

午後2時頃にダナンに到着!!入国審査もスムーズでした。

空港のSIMカードは高い

今回は日本で事前にSIMカードを購入していました。

空港にもSIMカードが売っていましたが、高い!!
日本円で約2000円で売っていました。

2019年頃に他の方がブログで紹介されていたものには
1000円程度とありました。
数年前と現在では全然価格が違います。円安&物価上昇によるものだと思いますが。。。
SIMカードは事前にアマゾン等で購入しておくのがおすすめです

両替で円安が痛い

ベトナムはベトナムドンという通貨を使用します。

とにかく0の数が多くてややこしい。慣れるまで時間がかかりました。

両替はホテル近くの市内にある、KIM MY KIMという名前の両替所でやりました。正直面倒だったので他の場所とはあまり比べていないのですが。。レートは悪くないと思います。しっかりお札の数も数えて頂き、安全でもありました。
海外ではマジシャンのような手使いでお札を抜かれたりすることもありますので、両替の時には安全な場所を選ぶようにしてください。

だがしかし、円安がひどい!!!

100ドル=約2300万ドン前後 ユーロもドルと大差はありませんでした。

1万円=約1630万ドン前後

とにかく円安ですね。過去に旅行した際の100ドルを持ってきていたので両替したら、日本円で約4000円の差になりました。200ドルなら8000円の差。痛い。。。

そして千円札と5千円札・1万円札でレートも変わったので注意です!!

千円札では、151ベトナムドンだったので、すごくレートが下がります。
両替場所によるかもしれませんが、1万円札もしくは5千円札での両替をおすすめします。

ハン市場でぶらり散歩

ホテルはハイアンビーチホテル&スパに宿泊しました。
ホテルの詳しい話は別記事で書こうと思います。

ホテル到着し、荷物を置いて、市内で両替をして。。タクシーを使ってハン市場へ行きました。
タクシーはGrabを使用。

熱気がすごい。蒸し暑い。エアコンないので汗がだらだらです。
7時閉店とありますが6時頃から店の片づけ準備をはじめている。。早いって。。

客引きもすごいです。値段を聞くと、まあ観光客プライス!!気に入ったスニーカーを5000円程度だという。粘りに粘って半額まで下げて購入。値下げ交渉中々手ごわいです。

もういいと帰ろうとすると引き止められて、また値段交渉というやりとりを何度したことか。。

今日は1日目なので、何となくお店を見て回ったらドラゴン橋を渡ってナイトマーケットに向かってお散歩しました。

ナイトマーケットには海鮮バーベキューの屋台も沢山ありました!ただ、途中から雨が降ってきたのと蒸し暑かったので退散。。

ナイトマーケット近くにあった海鮮レストランで、夕飯を食べてホテルに戻りました。